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【キラーはオワコン】恵みのトーテム、ほぼそのまま実装確定で炎上【DbD】

2021年10月8日、公式より開発ノートとQ&Aが公開されました。

なんとも目玉はさんざん言われていた恵みのトーテムがわずかなナーフでほぼそのまま実装されることになったことです。

いままで「あくまでPTBだから」で済まされてきていましたが本実装されてしまうということで、キラー氷河期の時代が訪れることは間違いないでしょう。

恵みのトーテムの弱体化?について

恵みのトーテム

画像のままですが、公式から本実装にあたっては以下の変更が加えられるようです。

恵みパーク

有効範囲変更 

恵みトーテムの有効範囲を28メートル→24メートルに変更します。

効果の重複削除 

PTBでは恵みトーテムの位置が近いと有効範囲が重なり、効果が重複する場合がありました。この仕様を変更し、複数の恵みトーテムの範囲が重なっても効果は重複しないようにします。

清める時間の変更 

PTBでは、無力なトーテムも呪いのトーテムも清めるのに16秒かかっていました。これを、呪いのトーテムを清める場合は24秒かかるように変更します。

 

恵みのトーテムは弱体化が来ることについてはほぼ確信していたのですが、まさかこんなにささやかなものだとは思いませんでした。

間違いなくキラーの人口は減るでしょう。

運営が語る恵みのトーテムが再度有効化出来る理由

恵みのトーテム

運営の恵みパークについての考え方は以下になります。

恵みパークを制作するうえでいくつかのルールを決めましたが、その中のひとつが“発電機の修理を高速化する効果はつけない”というもので、あまりにもゲームの核となるシステムに近づきすぎ恵みパークの目的から外れてしまうからです。呪術パークは違います。呪術パークはより強力で、マッチの流れにより大きく影響するものです。そんな違いの中、恵みと呪術で共通している要素もあります。“生存者がトーテムをいじっている間は、発電機の修理をしていない”という点です。
要するに、恵みパークはサポート目的で範囲が限られているものの何回でも使え、呪術パークはマッチの行方を左右するほど強力かつ儀式全体で有効なものの生存者に浄化されるというリスクもついてくる、ということです。

運営的には恵みのトーテムはマッチ全体に与える影響が少ないため、再度恵みを付与出来ることは問題ないと考えているようです。

私が考える恵みのトーテムがヤバい理由

PTBでキラーをプレイしたことがある人ならわかると思いますが、恵みのトーテムが壊れすぎていて強いストレスを感じる環境になっています。

主な理由は以下です。

  • キラーはトーテムを無力化するのに時間を要する
  • 単純に「恵み:ソウルヒーラー」と「恵み:癒しの輪」の効果が強すぎる。
  • キラーは恵みの効果範囲がわからないのでチェイス中にいきなり足跡が消える
  • チェイスが長引くとチェイス中に負傷を回復される
  • バベチリのオーラ可視化がされなくなる
  • 恵みのトーテムがどこにあるかキラーはオーラ表示されていないので探す必要がある
  • 音が出ているものの上下階を見分けられない
  • 一度無力化しても何度も有効化されてしまう

今回の恵みのトーテムは強いのはもちろんのこと、キラーにとってはストレスが強いです。

ただでさえキラーは試合中色々なことに気を払わないといけないのにも関わらず、恵みのトーテムが追加されることによって更に負担が増えるのがきついです。

大体、トーテムを無力化するのに探すのも含めてキラーはおよそですが15秒ほど時間を要します。正直、爆速発電環境の今これだけでもかなり負担が増えます。

また「恵み:ソウルヒーラー」によって生存者を見失った場合は、更に時間をロスしてしまいます。なんせ負傷による遅延は恵み環境では到底期待できず、生存者を吊ることのみが一番の遅延になるからです。

キラーをプレイしたことがある人ならわかりますが、生存者を見失うととてつもない喪失感が引き起こされますし、もうそこから試合を逆転させるのは至難の業になってしまいます。

少なくとも「恵み:ソウルヒーラー」「恵み:癒しの輪」の効果がもう少し弱体化しないとキラーはストレスが強くやる気が起きません。

恵みのトーテムが再度有効化出来る理由に対して

運営的には恵みのトーテムはマッチ全体に与える影響が少ないため、再度恵みを付与出来ることは問題ないと考えているようですが、これは詭弁と言うかなんというか・・・全く的外れな理由です。

先程行った通り、キラーが恵みのトーテムを一つ無力化するのに15秒ほどかかります。

また、「恵み:ソウルヒーラー」と「恵み:癒しの輪」によって生存者を見失ったり、チェイス中に回復されたらどうでしょう?現環境ではその地点でほぼキラーの負けが確定します。

これらはマッチ全体に与える影響が少ないのでしょうか?むしろゲームバランスを大きく揺るがすほどの要素かと思うのですが・・・。

まとめ

今回PTBでの実装だったので「まあ壊れたパークがあっても修正されるだろう」と思っていました。

ただ、それは間違いでした。

恵みのトーテムは壊れています。PTBでキラーをやったことがある人ならわかるはずです。

このまま実装されると初心者キラーの敷居はますます高くなり、試合はよりストレスフルになるでしょう。

新キャラに強いパーク持たせて炎上させたいのはわかりますが、このままだとマッチングすらしなくなります。

DbDは良いゲームだと思っているので一刻も早い修正を祈っています。

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